トップページ医療機関の方へ各種検査のご予約方法
各種検査のご予約方法

■PET/CT

PET/CT検査は薬剤合成の関係で、完全予約制とさせていただいております。下記の手順にてご予約ください。

1)ご予約
【PET/CT検査ご予約専用電話】
フリーダイヤル0120-332-411
へお電話ください。仮予約として登録いたします。

2)診療情報提供書をFAXにて送信
必要事項をご記入のうえ、検査予約をされた当日中にFAXにて送信してください。
保険適用の可否を確認させていただきます。場合により書き直し(加筆)をお願いすることもあります。
【PET/CT検査ご予約専用FAX】
フリーダイヤル0120-332-976書類のダウンロードはこちらから
3)予約確定
診療情報提供書を確認後、貴院宛に「PET/CT検査予約確定のお知らせ」をFAXにて送信いたします。

4)変更・予約の取り消しについて
日程の変更・キャンセルの場合はできるだけ速やかにご連絡ください。

5)検査結果
原則として、当日ご本人にお持ち帰りいただくか、3日程度で貴院宛に郵送させていただきます。
他諸事情がある場合はご相談ください。

患者さまへの説明と注意事項
1.患者さまにお渡しいただくもの
(1)「診療情報提供書」(南風病院用)
(2) 読影に必要と思われる臨床データ・ 画像・フィルムなど
(3)「問診票」
(4)「PET/CT検査についての説明」書類のダウンロードはこちらから
2.検査5時間前より絶食としてください。
飲水も水やお茶はよいが、糖分を含むものは不可です。
(スポーツドリンク・牛乳・野菜ジュース等も不可)
3.運動の制限
前日の過度の運動はFDGの筋肉への異常集積を起こしますので避けてください。
4.糖尿病の患者さま
糖尿病関係の薬(インスリンや経口血糖降下剤など)は当日は使用されずに必ず持参させてください。
(血糖値は150mg/dl 以下が望ましい)
5.薬の服用
検査当日の服薬は、通常のままでお願いします。(糖尿病関係の薬を除く)
点滴を施行されている方は、検査の約5時間前に生理食塩水へ変更してください。
6.その他
G-CSF製剤投与後約1~2ヶ月以内の場合は、骨髄への集積が亢進することがあります。

*検査当日にFDG薬剤を合成しますので、場合によっては検査ができなくなる場合があることをご理解ください。

■MRI・CT・RI・骨密度測定

お電話にてご予約いただけます。
画像検査予約専用フリーダイヤル
フリーダイヤル0120-332-411
● ご予約時に「検査のみ」「検査と診療」かを確認させていただきます。
● ご予約後、こちらより受付確認済のファックスをいたします。


南風病院画像診断センター政記念消化器病研究所病院広報誌「南風便り」