はじめて(初診)の方

受付時間

月曜~金曜 8:00~11:00、13:30~16:00
土曜 8:00~11:00(土曜日は予約の方のみ受付ております。)
※午後の診療は専門外来及び予約制の診療科のみ受付けております。
※診療科によって診察の曜日・時間が異なりますので必ず確認の上ご来院ください。

診療時間

月曜~金曜 8:30~12:30、14:00~17:30
土曜 8:30~12:30

休診日
日曜・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日)
詳しくは、各科の「外来診察担当表」をご確認ください。

※整形外科・小児整形外科・ペインクリニック内科・呼吸器内科・もの忘れ外来におきましては、予約の方のみの診療とさせていただきます。他の医療機関からのご紹介の患者様も、お手数ですが事前に予約をお願い申し上げます。

※初診時選定療養費
初診時に、他の保険医療機関からの紹介状をお持ちでなく、直接来院された患者さまについては診療費と別途に初診時負担金として、7,700円(税込)をご負担いただきます。

交通事故や業務上疾病(労災・公務災害)での受診の場合は必ず総合受付へお申し出ください。
呼吸器内科外来におきましては、初診の方は紹介状をお持ちの方のみの診療となっております。

受付開始は、8:00からとなります。

整理券を受付カウンター横に準備しておりますので、必ず黄色の整理券を取ってお待ち下さい。

予約・予約無しにかかわらず8時からの順番は、整理券にて行っております。

※順番待ちが終わりましたら整理券での受付は終了し、下記の案内に変わります。

受付カウンター
 
受付
 
保険証提示のお願い
 

外来受診の流れ

  1. 受付カウンター【3番新患受付窓口】にて、対応致します。

    整理券対応時は、整理券の順番にお呼びし致します。 整理券の対応が終了していましたら、直接カウンター【3番新患受付窓口】へお越し下さい。 ご不明な時は、職員へおたずね下さい。

    受付カウンター【3番新患受付窓口】
     
  2. 担当者より申込用紙・患者さまの意思表示確認書・問診票をお渡し致します。

    保険証、紹介状・その他書類・CD-Rをお持ちの方は提出をお願いします。

  3. 受付票をファイルに入れて患者様へお渡し致します。

  4. 外来各階の受付窓口へファイルをお出し頂きます。

  5. お会計・お支払い

    受付票のファイルを受付カウンター【7番会計受付】へお渡し下さい。会計窓口前のモニターに番号を表示致しますので、自動精算機に診察券またはバーコードをお使いになり、お支払いをお願いします。

    会計窓口前モニター

    会計窓口前モニター

    自動精算機

    自動精算機
  6. お薬の受取

    領収書添付の「お薬引換券」に

    「院外処方箋がございます。」の案内の場合

    「7番会計受付」へお越し下さい。
    院外処方箋をお渡し致します。【調剤薬局】にて、お薬をお受け取り下さい。

    「番号」の表示の場合

    病院内薬局でお渡し致します。

    院外処方せんについてはこちら

公益社団法人鹿児島共済会 南風病院