民生委員の方々にお越しいただきました【高齢者・健康長寿医療センター】

 2023年5月11日、大竜地区の民生委員の方々が当院の高齢者・健康長寿支援センターを見学されました。
 高齢者・健康長寿支援センターは、健康寿命延伸を目的に2022年1月に開設いたしました。

「ロコモ・フレイル・生活習慣病外来」、「もの忘れ外来」、「脊椎仙腸関節外来」

で地域の皆様の健康づくりを支えています。

高齢者・健康長寿医療センター外観

トレーニング室では、フレイル対策のプログラムの一つである機械を使ったマシントレーニングを行っています。皆さん、トレーニング内容に興味津々で、使い方や回数など色々とご質問を頂きました。利用者様には自宅でできるトレーニングの指導も行っております。

ロコモ・フレイル・生活習慣病外来では、お身体の状態や自覚症状を問診で確認し、身体測定、握力測定、歩行テストなどの簡単な体力測定を行います。ご希望の方には、測定をお試しで行っていただきましたが、日ごろなかなか行うことがない動作であり、結果に驚いたり、他の方の様子を見ながら談笑したり、和気あいあいとした様子でした。

 今回の見学で当院の予防医療への取り組みと高齢者・健康長寿医療センターへのご理解を深めていただけたことと思います。今後も機会があれば、またお越しいただきたいです。ご興味がある方や困っている方などいらっしゃれば、いつでもご相談ください。ありがとうございました。

 南風病院 高齢者・健康長寿医療センターは、地域に愛され、親しみを感じていただける施設を目指しております。詳しくは「高齢者・健康長寿医療センターのご案内」のページをご確認ください。

問い合わせ先】           
南風病院高齢者・健康長寿医療センター
〒892-8512 鹿児島市下竜尾町6番18号
代表電話番号 099-226-9111 
外来予約専用 099-805-2259 

 

公益社団法人鹿児島共済会 南風病院