認知症看護認定看護師の講師派遣を行いました(北部保健センター)

9月29日、吉野の鹿児島市北部保健センターで開催された「鹿児島市北部健康づくり推進員研修会」で当院の認知症看護認定看護師が講師を行いました。
鹿児島市の介護予防の取組みである『お達者クラブ』でボランティア活動をされている『健康づくり推進員』の方々が約30名参加されました。

テーマは「認知症の理解~認知症予防と寄り添い方~」です。講義では、認知症に関する最新情報、認知症を疑う際のチェックポイント、対応の方法、相談窓口、医療機関の受診の流れなど詳しく説明を行いました。後半は、フレイル予防に関する情報として、参加者の方に身体を動かしていていただきながら運動機能のチェック、トレーニングの紹介をいたしました。

皆さん、配布された資料を真剣に読まれ、メモを取られたりされていました。認知症の方への声かけの言葉やユマニチュード(ケア技法)の説明の時は、特に頷きながら聞かれている方が多かったようでした。認知症の方が住み慣れた地域で暮らしていくためには地域の方々の理解や協力が必要ですが、今回参加された健康づくり推進員の方々が見守りや声かけを続けられる上で講義の内容を参考にしていただけると幸いです。

南風病院から講師を派遣します!

南風病院では、地域医療支援病院事業の一環として、地域の健康講座や研修への講師派遣を行っております。各専門医・認定看護師などの専門職種が病気、健康、患者様へのケアについて分かりやすくお話しいたします。
講演内容は、「生活習慣病」「がん予防」「認知症予防」など、ご要望に応じて行っております。地域住民向け健康教室や町内会・職場 団体での健康講座・研修などでご利用ください。
講師 : 各診療科専門医、看護師、リハビリ職、管理栄養士、薬剤師、歯科衛生士、医療ソーシャルワーカー、その他専門職
地域の集会所、公民館、企業、学校等に出張いたします。費用は無料です。お気軽にお問い合わせください。

◇ 講師派遣のお問い合わせ ◇
地域医療支援部 荒川
TEL :099-805-2732(地域医療連携室 直通)
E-mail:m.arakawa@nanpuh.or.jp
受付時間:月~金曜日(8:30~17:30)、土曜日(8:30~12:30)

公益社団法人鹿児島共済会 南風病院